SSブログ
前の10件 | -

もう2月中旬だけど今年最初の記事です。 [1/35]

今年最初の完成品は、タミヤ1/35チーフテンです。
4月の岐阜コクピット展示会のテーマは「イギリス」。
ちょっとへそ曲がりな自分は飛行機でなくて戦車を選びました。

さて、キット・製作について。
何しろきちんとした戦車模型の組み方なんて分からないのでストレート組み。
塗装も一応ネットやアーマーモデリングの記事で調べてフィルタリングやチッピングにも挑戦しましたがこれで良いのかどうか分からないです。

IMG_0316.JPG

まだ他にも1/35での完成品がありますがまた後で。

今年最後の記事です。 [模型]

今年最後で久しぶりの更新です。
この4か月弱の間にいろいろとあって長男が生まれて定期運送用操縦士の実地試験に合格。
今年は濃い一年でした。

さて、いきなりですが(ほぼ)完成品です。
f117a.JPG
タミヤの1/48 F-117Aです。
デカールはレベルのF-117Aからの “Gray dragon” です。
キットの出来はすごく良くて、接合面がうまくかくれるように設計されていておまけにしりもち防止の錘やキャノピー・航法灯などのマスキングシート付き。合いも良くてとても考えられたサービス満点キットです。
すごいよ!タミヤさん。
オマケはハセガワの電源車と消火器、スカンクモデルワークスの牽引車です。
スカンク~の牽引車はかなりの曲者で難儀しました。タミヤのと比べると対極にいます(ちょっと言い過ぎか)。

そのほかにも完成に近いのがいろいろありますがソレは来年以降に。
では。

久しぶりでゴワス。(1/32 A-4E TRUMPETER その1) [A-4E(Trumpeter)]

3か月ぶりの更新、この期間中模型製作をサボっていたわけではありません。

来年の岐阜コクピット展示会のテーマは「イギリス」。
(自称)蛇の目モデラーのヲレ様にとってたぶん一生に一度の晴れ舞台です。
そんなわけでこんだけのキットを同時にいじっていました。
janome.JPG

ですが今回の製作記事はトランペッターの 1/32 A-4Eスカイホーク です。
(またまたトランペッターで、ここんとこ中国キットばかりです。)
サンニイでのA-4はハセガワのブルーエンジェルス仕様に続いて2機目。
今回はVA-46で行こうと思います。

まずはコクピット。
サイドコンソールのスイッチ類はなんとなく穴が開いているだけなので0.3mmのプラ材を植え込んでスイッチを表現。
a4_01.JPG
操縦桿はトリムスイッチ等が再現されていなくてつるんとしていたのでこちらもディテールを追加。シートにもちょっとディテールを追加しました。
a4_02.JPG

で、完成したコクピット。
a4_03.JPG
a4_04.JPG
a4_05.JPG

機首に組み込んでみて問題発覚。
a4_06.JPG
またまたトランペッター流のファンタジーが入ってました。
グレアシールドから計器盤までがとても遠い!
グレアシールドから遠すぎてデジカメのピントが合いませんでした。
a4_07.JPG
やれやれ、またしてもやってくれたよ、トランペッター。
でも、まあいいや。

さて、この5か月で読んだ本はこの通り。

封じられた街 沢村 鐡
始末屋ジャック 地獄のプレゼント F・P・ウィルスン
別冊 図書館戦争Ⅰ 有川 浩
別冊 図書館戦争Ⅱ 有川 浩
ミレニアム スティーグ・ラーソン
プロフェッショナル ロバート・B・パーカー
ドーン 平野 啓一郎
連続殺人鬼カエル男 中山 七里
鹿男あをによし 万城目 学
ボーンシェイカー シェリー・プリースト
英雄の書 宮部みゆき

ミレニアムがすごかったです。
ものすごく読み応えがありました。
もう一度読んでもいいかも。

ラッパ屋さんのドラネコ完成です。(その9) [F-14A(trumpeter)]

トランペッターのF-14はやっと完成。
f14atrump25.jpg
脚まで間に合いそうもなかったのでデスクトップモデル風にしました。
幸いにも(?)トランペッターのキットもタミヤのものと同様に脚上げ状態で組めるようクローズ状態の脚カバーのパーツが入っていたので助かりました。

あこがれのVF-143にできたのでちょっとうれしいですが、できばえは「残念」です。
完成度がかなり低くてがっかりですが今度の静岡にはこれを持っていきます。
とても大きいのでどうやって梱包するかお悩み中です。

デカール貼り(ほとんど)終了(その8) [F-14A(trumpeter)]

やっとここまで終了。
デカール貼りがほとんど終わりました。
機首の3本のストライプはもうちょっと(5mmくらい)前寄りにすべきでした。
f14atrump23.jpg

ちょっと苦労したのが垂直尾翼。
このVF-143のデカールはCAMデカール製なのですが、キットにうまくなじんでくれそうもなかったので塗装にすることにしました。
しかし、黒いストライプのマスキングがなかなかうまく行かず、細切りデカールで処置することにしました。
ブルーはちょっと薄すぎましたが派手になるのでまあこれで良しとします。
f14atrump24.jpg

明日はいよいよクリヤーがけです。

機首と胴体がつながりました。(その7) [F-14A(trumpeter)]

トランペッターのF-14はやっと機首と胴体がつながりました。
f14atrump20.jpg

瞬間接着剤で位置決めしてから流し込み接着剤で固定。
裏側にはプラ棒とプラ板で補強してあります。
f14atrump21.jpg

ちょっと隙間ができましたが段差がなくきれいにつながりました。
f14atrump22.jpg

この隙間の処理と消えたモールドの彫りなおしが終わったらいよいよ塗装です。
静岡まであと1週間ちょい、がんばらないと間に合わんです。

それなりに進んでおります。(その6) [F-14A(trumpeter)]

この連休中の製作状況は、扁桃腺を傷めて体調がイマイチでしたがそれなりに進んでいます。

とりあえず塗装・デカール貼りの終わった武装とパイロンです。
f14atrump19.jpg
パーツ同士の合いはまあまあで苦労なく作業しましたが、AIM-54フェニックスのデカールがイカンです。
細かくは書きませんがトリミング祭りが体験できる、とても面倒な作業となりました。
AIM-7とAIM-54のレドーム(?)は、クレオスの35番で塗ったのですが、かなり濃すぎました。
これは失敗。でもこのままにします。

その他、画像はありませんが、胴体以外の白塗装(下地)がほとんど終わり、316番塗装待ちとなっています。
胴体はまだ機首とつながっておらず、パテ盛・ペーパーがけがほとんど終わっていよいよ消えた凹モールドの彫りなおしです。
いつもここで失敗が続いて難儀するので今度はうまく行ってほしいです。

更新していませんでしたがボチボチやってます。(その5) [F-14A(trumpeter)]

更新していませんがほとんど毎日作業しております。

機首下面のパーツはそのままではとても接着しづらいので機首側につっかえ棒などプラ棒でいろいろと仕込んでみました。
f14atrump14.jpg
これで仮組したところピタっと下面のパーツが着きました。

インテイクのパーツは胴体との接着面がとても狭いので1mmのプラ棒で補強しています。
f14atrump15.jpg
仮組不足で、思いっきり段差ができました。
f14atrump16.jpg
仕方ないので黒瞬間接着で隙間を埋めてから180番のペーパーで削りたおしました。
f14atrump17.jpg

胴体上面のパーツを接着してパテ盛りしました。
f14atrump18.jpg

ここまで作業をタミヤのキットと比較すると、タミヤのものよりは組みやすいです。

地味に主翼の組立てです。(その4) [F-14A(trumpeter)]

今夜は主翼。

コーブ・ドアは接着面が少ないので0.3mmと0.5mmのプラストラクトの角棒を補強する感じで固定しました。
f14atrump11.jpg
フラップには、前縁側のところにプッシュ・プル・ロッドの軸受けのための突起がモールドされています。フラップを上げ位置にすると干渉しそうだったので削りましたがコレは間違い。削らなくても良かったです、やれやれ。
f14atrump12.jpg
フラップも接着面が小さいのでプラストラクトの角棒で補強しました。
f14atrump13.jpg

画像はありませんが、垂直安定板と方向舵の隙間埋め・ペーパーがけが終わりました。
それからインテイク内の可変ランプの取り付けがうまくいかなくてちょっと難儀しています。
すごく組み辛いわけではないのですが、いろいろと手をかけないとカタチになってくれないです。

これぞトランペッター流!(その3) [F-14A(trumpeter)]

展示会も終わってちょっと燃え尽き気味ですがぼちぼちやっております。
展示会2日目に胃腸風邪にかかりうどん以外食べられなかったのがやっと調子も良くなってきたので製作再開。
・・・でさすがはトランペッター。
やっと機首にコクピットが収まるようになったものの、グレアシールドの周りに隙間があります。
f14atrump08.jpg
組立説明書を見てもこのままのようです。
試しに風防を取り付けてみたら、隙間からパーツが見えます・・・。これぞトランペッター流!
f14atrump09.jpg
今回は追加工作しない方針での製作なのでとりあえず風防ごしに見えるところは黒く塗ってバレにくいようにしました。
f14atrump10.jpg
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。