SSブログ

科学忍法 竜巻ファイター その2( レベル 1/32 トーネード ) [模型]

レベルの 32 TORNADO、このキットには旧版と新版があるとクラブの方から聞いたのは通販の注文後。
商品が届いて箱を開けてみたらなんとコレは新版。
とてもキレイなモールドで素晴らしく、コレを見たら旧版は作れないです。
どのみち旧版はパーツが足りないのでこの新版を製作します。

ごらんの通り、旧版(上)と新版(下)を比較するとこんなにモールドが違います。
tornado_02.jpg
画像はありませんが、機首の幅もちょっとだけ新版のほうが広いです。パーツ割りも違うしただの金型改修ではなくて再開発したようです(もしかしたら科学忍法でこんなに変わったのかも・・・)。

さて、来年の岐阜コクピット展示会のテーマ「偵察機」にあわせての製作と言うことで、胴体下に「 Telelence Pod 」と呼ばれる偵察ポッドを吊るしての製作にすることにしました。このためにドイツの HaHen というというところからレジン製の Terence Pod とデカールをあわせて購入。米海軍機と同じ色を使用した3色のグレー系迷彩がかっちょいいです(グレー系なので塗装がとても楽ちん)。デカールが IDS用なので IDS型+Telelence pod という仕様にします。
tornado_04.jpg

昨日はレジン製のパーツの切り出しをしました。
今回始めて試したのが Platz から出ている「 職人堅気 HYPER CUT SAW 」。
tornado_03.jpg
この切れ味はすばらしくてものすごく切りやすいです。
これまで使っていた「ピラニア・ソウ」が押し切りだったのもあるかと思いますが、この 職人堅気 HYPER CUT SAW は引き切りでとても使いやすくてよく切れます。3千円もしただけのことはありますが、買って良かったです。これでかなりの効率UPが期待できます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。