SSブログ

スピットファイア Mk.Vb(トランペッター 1/24)その4 - 完成です。 [Spitfire Mk.Vb(1/24)]

トランペッターのスピットファイア、一応完成です。

大きいので撮影ブースの布からはみ出してしまいます。
mkvb08.jpg

mkvb09.jpg

空を背景にしてパチリ。
大きいのでちょっと本物っぽい気がします。

mkvb13.jpg

mkvb14.jpg

暗がりでもパチリ。
mkvb11.jpg

mkvb10.jpg

mkvb12.jpg

せっかく工作して仕込んだのにかなり暗いところでないとわからないのが残念です。
ムギ球と光ファイバーを用いて、尾灯(白)・左右の翼端灯(赤と青)・胴体下の識別灯(オレンジ)を点灯。点滅ムギ球と光ファイバーで胴体上部の衝突防止灯(白の点滅)を光らせているのですが、光ファイバーは正面からでないと判りづらいところがイマイチです。光ファイバーのサイズは直径1mmのものを使用しています。

さて、一応完成、と言うのは電飾がうまくできなかったので、いずれベースを改修するつもりだからです。
電飾にはムギ球を使用しているのですが、このムギ球がちょくちょく切れるので3Vのところを1.5Vで点灯させているため、かなり暗いです。
4月の展示会までにはLED仕様に改修するつもりです。

キットの感想ですが、パーツ同士の合いがそこそこに良くて、サクサク組めました。
このキットもトランペッターらしく、どこかとても似ていない部分があります。このキットでは風防がとても変。閉じた状態にしようと思っていたのですが、あまりのカッコ悪さにオープン状態にしています。おかげでショルダー・ハーネスがバックルや穴の空いて無いただの布になったままなのが丸見えです。
胴体の形も何かちょっと変な感じがしますが、インヴェイジョン・ストライプのおかげで目立たないです。
デカールは国籍マークなどはキットのままで、コードレターはエキストラデカールの1/32用のものを、シリアルは同じくエキストラデカールの1/72ヴァリアント、ヴァルカン用のものを切り貼りで使用しています。
使用カラーは、ミディアム・シー・グレイ(クレオス335番)ダーク・グリーン(クレオス303番)、オーシャン・グレイ(SDEカラー)、インテリア・グリーン(SDEカラー)です。クレオスの303番は米軍機用のグリーンなのですが、根拠なくただの好みでこの色を使いました。

でっかいキットは完成後の満足感もかなりでっかいです♪
ちょっとクセになりそう。
そんなわけで(?)トランペッターの32TOMもちょっとずついじっています。
完成できるかどうかわかりませんがぼちぼちレポートします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。