SSブログ

南極観測隊関連のキットが出てうれしい。 [模型]

先週から食中りで難儀しとりました。
やっと治ったと思ったら風邪ひきました。
歳のせいかな・・・。

さて、今月は南極観測隊に縁のあるキットが2つほど発売になりました。
ハセガワの「1/48 S-61Aシーキング”南極観測船しらせ”」とローデンの「1/48 ピラタス PC-6B-2/H-2ターボポーター」です。
jare01.jpg
シーキングのほうはいつか出してほしいキットだったのでとてもうれしいです。
でも、解説に「カラスの愛称で親しまれました」とあるけどそんな呼び方をされたのを聞いたことがないです。
もしかしたらしらせ飛行科の皆さんは観測隊員の前ではその愛称を使わないようにしていたのかも・・・(何のために?)。

ピラタス、今まではギャレット製エンジン装備機だけだったところにやっとPT-6エンジン装備機が発売です。

ただ、南極観測隊仕様にするには下の画像のとおり、おおざっぱなところで「翼端の改造」「レドームの追加」「アンテナの追加」「スキーの追加」が必要になります。
細かいところでは主翼下面のパイロン取付け部や主翼根前縁のはしご取付け金具などいろいろです。
jare02.jpg
PT-6装備機だとエンジン停止中はプロペラがフェザー状態になりますが、ほとんどの人は普通のプロペラピッチにするんだろうな(まあ、そんなところを気にするのは大人げないですが。)。

臥せっておりましたので製作は進んでいません、あしからず。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。